かぜとなれ

自分=職業を目指してもがく、ふざけた24歳の人生の道しるべ

かぜとなれ

お金にモテる人に共通しているたった一つのこと【河原后里さんによる「人生を豊かにするお金との上手な付き合い方セミナー」レポート】

 f:id:sippuu0517:20170705034440j:plain

 

  • お金を受け取るのが苦手だ
  • お金とは悪いものだ
  • 貯金が減っていくのを見て不安になる
  • お金ともっと仲良くなりたい

 

今回の記事は、お金に対して上記のようなマイナスイメージを持った人たちに、マネーマインドコーチとしてご活躍されている河原后里さんによる「人生を豊かにするお金との上手な付き合い方」というセミナーで学んできたことをレポートしました!

 

 

お金にモテる人に共通しているたった一つのこと

お金ってなに??

 

お金は人によって価値が決まるもので、言ってしまえば「ただの紙」でしかない。

 

包丁が料理人に使われるか、殺人鬼に使われるかによって、その良し悪しが決まるように、使う人によって変わる。

 

 

ちなみにこの増殖機能とは、銀行に預けておくと付く利子のこと。イスラム銀行には、この利子は存在していない。

 

お金との関係

 

自分の氣持ちを無視して、お金で決めている時や「稼ぐ」という言葉事態に違和感を持っている人もお金の奴隷になっている可能性がある。

 

「友達だからタダでいいよ〜」も無償でもらうという無意識のお金に対するブロックがあり、これもまたお金の奴隷と言える。

 

お金の稼ぎ方

 

有名な労働収入か権利収入なのか。自分の望むお金と時間を手にいれるためには、自分の働き方をしっかりと考えなくてはならない。

 

お金があれば幸せか

 

  1. 健康
  2. 経済
  3. 空間・環境
  4. 自由な時間
  5. 貢献
  6. 仕事
  7. 自己成長
  8. 人間関係

 

これら8つの要素を100点満点で描いて、その満足度が幸せとなる。

 

人生がうまくいくために必要なたった3つのこと

河原さんが会社員時代に200万円の年収アップを起こした秘訣の例として、あげていたのが、Dropboxのドリュー・ヒューストンさんが大学生に向けて行ったスピーチで残されていた3つの大切なこと。

 

 

1. 夢中になれるもの

仕事に関していえば、よく「好きなことを仕事にした方がいい」とか「求められることを仕事にした方がいい」とか言われているが、どちらでもよい。

 

自分にとってのテニスボール(夢中になれるもの)を見つけること。

 

2. サークル

自分の身の回りに「尊敬する人」「こういう人になりたい」という人を自分の輪の中に入れてしまえばいい。

 

自分の身近な周りの人の5人の平均が自分を構成する要素になるから。

 

3. 30,000日

自分の人生がたった30,000日しかないのであれば、何もかも完璧にすることを求めていたら、人生が終わってしまうから。

 

ちなみにぼくは今24歳なので、実質8,500日ほど終わっている。人生の約3分の1は終わったって訳か。いやほんと、我慢なんかしてらんないね!!!笑

 

「自分の命をどう使いたいか」に真剣に向き合うのが、大事。

 

お金にモテる人とは

 

お金にモテる人は、人にもモテて、周りにも素敵な人が集まっている。要するに、それは「自分の在り方」をとことん追求している人。

 

これ、実はぼくの中にもずっとあります。

 

積極的に表には出さないけど、ずっと心の中で大切にしているぼくなりの在り方。今回、このセミナーで「在り方が大事」という風にお伺いして、間違ってなかったなぁって再確認しました。

 

河原さんの素敵なところ

f:id:sippuu0517:20170705033327j:plain

 

セミナー会場に入った時に「セミナーが終わるまで開けないでください」と言われて渡された手紙。中には、河原さん直筆のメッセージが添えられていました。

 

こうやって目の前の1人1人の方を大切にする、河原さんの在り方のもとに人が集まってきては、お金の流れもよくなって、結果的にお金にも人にも愛される人になってるんだろうなと、帰りの電車で1人しみじみとしてました。

 

どう稼ぐかみたいなギラギラした内容かと思っていましたが、お金に対して、いや、人生や人に対してどういう心構えで望まなければいけないかを教えて頂きました。

 

河原さんのセミナーや今後の動向をば。

▶︎Facebook

https://www.facebook.com/misato0914

 

▶︎ブログ

ameblo.jp

 

▶︎Twitter

twitter.com

最近始めたばかりだそうです!笑

 

▶︎今後のセミナー情報

f:id:sippuu0517:20170705134625j:plain

docs.google.com

 

  • お金の勉強をしたいけど、何から始めたらいいか分からない
  • お金を増やしたいと思っている
  • お金のことについてもっと詳しくなりたい
  • 経済的自由人を目指したい

 

などの人にオススメ!ちなみに、こちらぼくも参加しますので、会場でお会いしましょう!笑 定員は20名だそうなので、聞いてみたいと思ったらすぐに予約した方がいいですよ(*^^*)

 

あとがき

f:id:sippuu0517:20170705134805j:plain

 

こう稼ぐ手段や方法、やり方みたいなものが一切機能しなくなった時に、本質的に生きていけるのは河原さんのような目の前の人を大切にする在り方・生き方だなと思いました。

 

やっぱりそういう人には、自然と運もお金も人も集まってくる。イベント終わり後の会場がそれを物語ってました。

 

たくさんの人が河原さんの元に集まっては、楽しそうにお話をしたり、花束をプレゼントしていたり、写真撮影をしたり。これが愛される人なんだなぁと。

 

私はとても恵まれていて、たくさんの人に支えられていて、ありがたいなと。

ないものばかりに目を向けて、あるものに全然目を向けてなかったなと。

 

そう力強く、涙ながらに語る河原さんのお話には、こちらまで感極まるものがありました。

 

 

愛することも、感謝することも、行動に表して初めて相手に伝わる。素敵な2時間を、ありがとうございました(*^^*)

 

河原さんの今後のご活躍を祈って。