かぜとなれ

俳優を目指すも、横浜から沖縄まで自転車で移動しコテージを運営。『個』の時間や人生を大切にする人を増やすブログ

かぜとなれ

このクオリティで0円!?minimoを使ってカットモデルになってきました

SPONSORED LINK

 

記事を書いた人:はやて あとで読む

f:id:sippuu0517:20170704010113j:plain

 

どうも、はやて(@hayate_cwrkh5)です。

 

とにかく今日ぼくがお伝えしたいことは

 

minimoの0円カットモデルやべぇ

 

です。笑

 

 

このクオリティで0円!?minimoを使ってカットモデルになってきました

minimoってなに?

minimo(ミニモ)/サロン予約
minimo(ミニモ)/サロン予約
開発元:mixi, Inc
無料
posted with アプリーチ

 

minimoは、ぼくらがちょうど中学生ぐらいの時に流行っていた「mixi」さんが運営しているアプリで、カットモデルを探している美容師さんとカットモデルになってもいいよーという人を繋げるアプリ。

 

もちろん普通に近所の美容室を探したり、ネイルサロンを始め、まつエクなどにも対応しているトータルビューティアプリ。

 

  • 累計100万DL
  • サロンスタッフ登録数 : 3.5万人
  • 予約申し込み数 : 20万件以上

 

と、知らないのがもったいないよ!!と言われてしまうほど、実はかなりの人に利用されてます。

 

はじめて知ったんだけど!

 

というそこのあなたに、ぼくが実際に体験してきたminimoの体験談を一挙ご紹介!

 

これまで1,000円カットを愛用していたが...

散髪にそんなお金かけてらんないよ!

月1で散髪してるし、1,000円カットで十分でしょ。

 

と、思ってたのが最近までのぼくです。笑 しかも、小学低学年からずっと通い続けている場所だったので、いつもお話する方がいて、その人に会えるのも楽しみの一つだったんですよね。

 

ところが、その方がご家族の看病でいなくなってしまって、ぼくはどこで散髪しようか途方に暮れてしまった訳なんです。

 

俗に言う「美容室童貞」だったのもありますし、1,000円カットでの限界のようなものも感じていたんです。

 

簡単に言うのなら「何かもっとかっこよくなりてぇな」と思ったので、これを機会に”BD”ならぬ”美容室デビュー”をしてみようかと!!

 

そこで見つけたのがminimoだった

f:id:sippuu0517:20170704012815p:plain

(出典 : minimo)

 

ぼくminimoでカットモデルとして切ってもらって、いつも0円ですよー

 

って後輩に聞いたのを思い出して、すぐにminimoをダウンロードしたよね。笑

 

値段もそうなんだけど、何より最初にいきなり美容室デビューってのに少し怖さというか、だいじょぶなんかなって思いがあったからさ。未知のものに飛び込むのはいつも勇氣がいるんじゃ。

 

minimoの使い方もいたって簡単!

f:id:sippuu0517:20170704014745j:plain

 

アプリを開いたら、左下の「さがす🔎」か右上の「🔎」をタップすると、

 

f:id:sippuu0517:20170704015312j:plain

 

こんな感じで

 

  • 都道府県
  • 最寄駅
  • 施術種類
  • 価格帯の指定
  • その他もろもろ

 

を入力すると...

(ぼくの場合、最寄駅が鶴見なので、鶴見にある美容室を探しました!)

 

f:id:sippuu0517:20170704020032j:plain

 

こんな感じで、いろんな美容室がたくさん一覧となって表示されます。

 

f:id:sippuu0517:20170704020741j:plain

 

氣になった美容室はタップして覗いてみると、こんな感じで定価から何%か割引されてたり、カットが0円だったりします。

 

氣に入った美容室ないしは美容師さんが見つかったら「予約画面へ」をタップすると、

 

f:id:sippuu0517:20170704021242j:plain

 

予約のリクエストができるので、これを送ったら予約が完了して、美容師さんとはじめて連絡がとれるように!

 

f:id:sippuu0517:20170704021335j:plain

 

予約すると、サロンの情報が自動返信で送られてくるので、軽く挨拶でも送るといいかと!(ぼくの場合、丁寧に行き過ぎた感満載です。笑)

 

あとは当日予約にそって、美容室に行くだけ!!ここまで実質3分もかからないですね。

 

実際に美容室にいってみた

f:id:sippuu0517:20170704021832j:plain

 

今回お世話になったのは、鶴見駅西口から徒歩2〜3分ほどの場所にある「CHROMA」さん。予約は20時からだったので、お店はすでに閉まっていて、ぼくだけの貸切空間のようになってました。

 

すいませーん、minimoで予約した小林疾風と申します。

 

結構おそるおそる入って、通常時より2・3倍声のトーンを低くお店に入って、挨拶をしたところ

 

こちらへどうぞ〜、ここで座ってお待ちください

 

と、アプリでやりとりをした須永さんに案内してもらい、そわそわしてました。笑

 

まずは髪型の要望から

f:id:sippuu0517:20170704151235j:plain

 

どんな感じにしますか??

 

って聞かれるのが普通だよね!笑 1,000円カットでは「いつも通りで」って言ってたから、今回は事前に色々と考えてきてて。

 

  • 普段スポーツをするからできれば短髪がいい
  • 耳のあたりに髪があるのは好きではない
  • 絶壁なので後ろはふわっとさせたい
  • サイドのてっぺんが張ってるからそこは少なくしたい

 

的な要望を伝えた上でって

 

どんな髪型が似合いますか?

 

って聞いちゃって、雑誌に乗っていた理想に近い良さげなものにしてもらうことに。

 

結構この髪型の理想というか、自分が思ってるのと同じ完成イメージを伝えるのってスゴい難しいですよね

 

そうですね!でも、それを聴くのもお仕事の一つなので、いい訓練になります(*^^*)

 

とのこと。

なので、カットしてもらう時は、しっかり自分の要望や希望を持っていくのもいいですが、全く分からずにヒアリングしてもらうことも可能だそうです!

 

他にも色んな悩みを聞いてもらいました

美容室初デビューだったこともあり、普段抱えていた髪に関する悩みなんかは、これを機会に全部聞いてみようと思ってたので、以下4つを中心にお伺いしてみました!

 

  1. フケが出てしまう
  2. ドライヤーのかけ方が分からない
  3. スタイリングのやり方が分からない
  4. おすすめのシャンプーなどはあるか?

 

1. フケが出てしまう

このフケが出てしまう原因って何なのでしょうか?

 

きっと頭皮が乾燥してたり、日焼けして皮が向けてるのが多い原因ですね。

あとはドライヤーをかけずに濡れたまま寝てしまったりとか!

 

全部該当してました。笑 短髪だからすぐ乾くし大丈夫だべ!って思ってたり、日焼けも大したことないからって全くケアしてなかった。笑

 

今は頭皮専用の日焼け止めスプレーもあるので、それを活用したり、しっかりドライヤーかけて寝ればその内出なくなると思います(*^^*)

 

という訳で、 今後以上2つに氣をつけて経過観察していきます!

 

2. ドライヤーのかけ方がわからない

これまでずっと短髪だったこともあり、ドライヤーを使ったことがないんです。どうやってかければいいのでしょう?

 

疾風さんの場合は、サイドのてっぺんが張っているので、なるべく抑えてあげるように乾かしてください。

あとはトップを下からあげるようにかけて、後ろもふわっとするようにかければOKです!

 

この1人1人に合ったアドバイスをその場で確認できるのも美容室の醍醐味なんだろうな。実践でも見せてもらってから、毎日ちゃんとドライヤーしてます。笑

 

3. スタイリングのやり方が分からない

ぼく癖っ毛なのもあって、寝て起きたら完成してるみたいな手抜きスタイリングしてました。笑

 

そうなんですね笑

これぐらい(目視で500円玉ぐらいでした)ジェルを出して、手全体に広げてください。

それをまずは髪全体になじませて、ドライヤーと同じようにサイドは抑えてあげて、うしろはふわっとなるようにきゅっと掴んであげましょう。

 

f:id:sippuu0517:20170704161734j:plainf:id:sippuu0517:20170704161758j:plainf:id:sippuu0517:20170704161818j:plain

 

完成図がこんな感じ。いやほんと、これで0円ってのが半端ない...。

 

4. おすすめのシャンプーなど

我が家は大家族なので、シャンプーとか使い分けずにこれまで家族が使ってるものを使ってきたんです。

なのでこれを機会に、シャンプーとかも変えてみたいなと!今日使って頂いたシャンプー、柑橘のいい香りだったんですけど、何てやつですか?

 

シャンプーはビオーブフォーメンで、ジェルはルードブラックジェルでした!

 

 

もちろん即購入しました。笑 しばらく愛用品として使ってみます!

 

このクオリティでどうして0円なの!?

これ、きっとこの記事を見てる皆さんが感じてることかと思います。なので、その真相についても、須永さんにお伺いしてみました。

 

実は駆け出しのスタイリストは、美容師としてお金を頂いてカットできるまでに数十人の練習と試験が必要なんです。

だから0円で、私たちもカットの練習できて嬉しいですし、お客様にも喜んでもらえて画期的なサービスだなって思ってました!笑

 

しかも、実際に美容師を目指してから、カットできるようになるまでは専門学校を含め3年〜4年かかるとか。

 

それにしてもこのサービスを考案して実装したmixiもスゴい。笑

 

お店の紹介

▶︎CHROMA

cu-chroma.jp

 

▶︎須永さんのminimoページ

minimodel.jp

 

  • カット無料
  • カラー・パーマは定価の70%オフ
  • 今後は女性のみの応募 (男性の方残念!笑)
  • 火曜定休日
  • 平日・土日の20時から1時間ほど

 

minimoで掲載されるのは残り20〜30人ほど、2〜3ヶ月とのことなのでカットモデルを検討している方は急げ〜〜〜!!!笑

 

あとがき

去り際に、思わず

 

ほんとにこのまま帰っていいんですね!?なんていいサービスなんだ...

 

と声に出して言ってしまった程でした。笑

 

美容室に行ってみたい方や、月々のカット代を抑えたい人にもオススメ!もちろん僕は次からお支払いしてやってもらいます(*^^*)

 

最後に「いい声ですね」って別のスタイリストさんに褒められて、めちゃくちゃいい氣分になった疾風がお送りしました。