疾風(かぜ)となれ

俳優を目指すも、横浜から沖縄まで自転車で移動しコテージを運営。『個』の時間や人生を大切にする人を増やすブログ

かぜとなれ

【祝2ヶ月】6月度ブログ運営報告!結構独りよがりだったかな。

SPONSORED LINK

 

記事を書いた人:はやて あとで読む

f:id:sippuu0517:20160701032716p:plain

 

『失った時間は決して取り戻す事はできないのよ。だから今やるの。』

 

どうも、駆け出し俳優ブロガーの疾風(@hayate_cwrkh5)です。

 

2016年も半分が終わった。残すところあと半分だ。

 

6月は伸び悩んだのか、順調なのか分からない1ヶ月だったし、凄い独りよがりな感覚だった。

 

それでは早速6月の運営報告を。

 

 

先月の目標

www.kobayashihayate.com

 

  • PV数 : 10,000pv
  • 記事数 : 30記事
  • 収益 : 5,000円

 

さぁ、それぞれどんな結果になったのか。

 

PV数

「5月度PV数 : 15,400」

「6月度PV数 : 7,159」(-8,241)

 

約半分。かなり減った。

 

でもGoogle Analyticsで、データを分析してみたところ...

 

・Social : 5,506(64.90%)

→Social : 2,594(55.58%)[-9.32%]

 

・Direct : 2,203(25.97%)

→Direct : 1,392(29.82%)[+3.85]

 

・Referral : 465(5.48%)

→Referral : 269(5.76%)[+0.28%]

 

・Organic Search : 310(3.65%)

→Organic Search : 411(8.80%)[+5.15%]

 

Socialでのアクセスが落ちた分、他の分野では全部%的には増えてる!

 

何より、Organic Search5.15%up8.80%なことが何より嬉しい。10%までもう少し!

 

記事数

「5月の記事数: 22」

「6月の記事数: 24」(+2)

(目標記事数: 30)

 

全部で24記事!またもや30記事には及ばず。

 

傾向として分かったのは、土日に予定が入ってるとその土日2日分丸々サボる癖があるということ。

 

予約投稿なり何なりで創意工夫が求められる。

 

あとは、なかなか思うようにバズらなかったり、渾身の記事が読まれなかったりするとモチベーションが下がることも。

 

『書きたい記事』と『求められてる記事』のバランスが大切なことがよく分かった。

 

検索流入狙って書いた記事よりも、案外書きたいように書いた記事の方がちゃっかり検索されてることもあったり。

 

記事の内訳は、

  • ブログ×3
  • もの申す×4
  • 人生×3
  • 俳優活動×3(重複あり)
  • 書籍×3(重複あり)
  • その他×7

みたいな感じ。俳優活動記事少ないかな...笑

 

確実に言えるのは、毎記事安定して3,000字以上書けるようになってきたから、Googleさんにはこのボリュームは認めてもらえるはず。

 

収益

「5月の収益」

・Google Adsense : 1317円

「6月の収益」

  • Google Adsense : 見込み843円
  • A8.net : 500円
  • 楽天アフィリエイト : 21p

合計 : 1,343円と21p(+26円)

 

目標10,000円はまだまだ通そう。

 

SNS

  • Twitter : 856フォロワー
  • Facebookページ : 178いいね!

 

6月のFacebookページに載せた記事の総リーチ数は、21,791リーチ!なかなかの人の目に届いてることは届いてる。

 

 

 

感想

今月はブログ運営を通して、デザインだとかプログラミングだとか色んなことを学びつつも、まさに企業のFacebookページのいいね!集めなんていうWeb集客マーケティングのようなことを行ったり。

 

色んなことを体験させてもらって、好奇心旺盛な僕にはほんとにもってこいだなと感じている。

 

ただ、リアルでの活動が極端に少なかったなと。若干引きこもりだった。笑

 

あとはもの凄い我が出てるというか、「傲慢さ」とでも言うのだろうか?

 

読者やフォロワーが増えてるけど、「まだ足りない!」みたいな感情があったり、「全然増えない!」みたいな感情があって。

 

それは独りよがりだったり、当たり前の感謝を忘れてたなと。数字にとらわれてたのもあった。

 

改めて、いつもいつも読んで下さってる皆さん、ありがとうございます。

 

 

この記事で少しハッとして、他の人の記事読んだり、スターつけたり、ブクマつけたりして、交流を少しずつ増やすことに。

 

もちろん中には、身内以外の読んで下さってる方々もちらほらと出てきてくださって、嬉しさMAX。

 

https://twitter.com/Gravity0fwind/status/740073967721926656

https://twitter.com/Gravity0fwind/status/740234989770412032

 

 

独断と偏見でフォロバしてるので、読んで下さってる方は是非一声下さい!笑 即フォロバします!笑

 

最も読まれた記事ベスト3

第3位 【祝1ヶ月】ブログ運営1ヶ月目の総PVは、15,400でした!俳優活動も進展ありました!

www.kobayashihayate.com

 

おそらく俳優活動の進展に気になった身内の皆さんがたくさん読まれたのかと。

 

こちらは372PV。

 

第2位 疾風(はやて)のプロフィール

www.kobayashihayate.com

 

そういえばしっかりとしたプロフィール作ってなかったと思い立って書きなぐった大作。

 

もはや僕の人生はほぼ網羅されてると思う。笑

 

こちらは709PV。

 

第1位 人はなぜ働くのか?毎月1000万貰えたら働かなくなる?

www.kobayashihayate.com

 

きっと永遠のテーマ。

 

有名なハーバードのビジネスマンと漁師の話を載せてます。

 

学生や働く目的や意味を見出だせない人には、特に見て欲しい。

 

こちらは974PV。

 

番外編

傷つけることが怖い3つの理由と克服するのに必要な4つのこと

www.kobayashihayate.com

 

地味に反響が大きかったこちら。当てはまる人も多いはず。

 

今最も面白いTV番組『クレイジージャーニー』4つの魅力と歴代凄まじかったTop5クレイジーランキング

www.kobayashihayate.com

 

僕がどんなにTVを観ないという人にも、押しつけでも何でも良いからとにかく観て!とオススメする『クレイジージャーニー』の紹介記事。

 

この度、7月18日(月)の夜9時45分〜10時54分というギリギリゴールデンの時間にスペシャルとして進出!!! 

 

元々は父さんが観てた番組なんだけど、父さんが観てる番組って必ずゴールデンに進出する。凄い。

 

大きい・人気・丈夫な折りたたみ傘は『富山サンダー』で決まり!

www.kobayashihayate.com

 

これも反響大きかった!

 

 

タイミングよくお気に召した方もいらっしゃって、お役に立てて何より(*^^*)

 

僕はオピニオン俳優として、貴重な“個の意見”を発信していきたい

www.kobayashihayate.com

 

最近疑問に思っていた事や、考えている事をそのまま殴り書きした記事。

 

「発信すること」の大切さを、この身を以て伝えていく。

 

7月の目標設定

PV数

リベンジの意味も込めて、10,000PV!

 

6月の検索流入が8.80%だったので、10%は超えると見て、検索流入は15%に設定。

 

記事数

7月後半より、俳優活動がいよいよ活発になることも考慮して、20記事!

 

より長く太く読まれる記事作成を。

 

収益

今月の2倍収益ということで3,000円!

 

もう少しブログが育ったら、BASEも解禁しよう。

 

もっと持ってるスキルも押し出してかなくちゃ。

 

SNS

  • Twitter : 856フォロワー

900フォロワー

  • Facebookページ : 178いいね!

200いいね!

 

Facebookのリーチ数は総計30,000を狙いたい!

 

InstagramとかLINE@の使い方も勉強したいな。

 

あと、PCサイトのデザインもかっこよくせねば。

 

おわりに

なんだか最近中だるみというか面白くないのかな?

 

と疑心暗鬼になってた部分もあったから、たまにはふざけた記事とか、弱みしか見せない記事みたいなのも書こう。

 

それでは3ヶ月目もお楽しみに(*^0^*)/

 

 

ファンが増えてくれるって嬉しいよね!下半期はもーっとファンが増えるといいね!ハム太郎っ☆