かぜとなれ

自分=職業を目指してもがく、ふざけた24歳の人生の道しるべ

かぜとなれ

【診断】自分の強みの見つけ方ならストレングスファインダーがオススメ!

f:id:sippuu0517:20160714033410p:plain

 

『長所を伸ばせば、短所は味わいになる。』

 

どうも、駆け出し俳優ブロガーの疾風(@hayate_cwrkh5)です。

 

昨今の就活生って、「自分の強みがわからない」とか「自分の強みの見つけ方って?」とか検索してる傾向があると知って、2秒でこの本をオススメしようと思った。

 

もちろん就活性のみならず、

 

  • 自分の長所を知りたい
  • 強みを活かしたい
  • 自分の強みを知りたい
  • 自信をつけたい

 

人なんかには超絶オススメ。

 

僕も半信半疑で「どうせ当たらないっしょ〜」と思っていたのだが、こいつは違った。

 

『...なにっ!?めちゃくちゃ当たってるじゃないかぁぁぁぁぁ!!!!!』

 

自分の強みを知るならストレングスファインダーがオススメ!

ストレングスファインダーとは

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」という本についている200万人へのインタビュー調査結果をもとに作られた177の質問から導き出される34の資質から、最もあなたにマッチする5つの強みを見出だしてくれる長所診断サービス。

 

 

※なお、一冊につき一回だけ使える「アクセスコード」が巻末についており、ログインする際に使用するので「中古」だとコードは使用できません!新品をお買い求め下さい(*^^*)

 

f:id:sippuu0517:20160714035614p:plain

 

Clifton StrengthsFinder

↑↑ 診断サイトはこちら!

時間には個人差ありますが、30分程で終わる選択式診断となっております。

 

ストレングスファインダーの凄さ

何が凄いって、その的中力。

 

参考までに、僕の診断結果で最も『そうそう!!お前よく分かってるじゃん!!!』と頷いてしまった2つを紹介。

 

「共感性 -Empathy-」

 あなたは周囲の人の感情を察することができます。彼らが感じていることを、まるで自分自身の気持ちであるかのように感じることができます。本能的に彼らの眼で世の中を見ることができ、彼らの見方を理解できるのです。

 あなたは必ずしもそれぞれの人のものの見方に賛成するわけではありません。必ずしも一人ひとりの困難な状況を哀れむわけではありませんー哀れむのは、共感ではなく同情でしょう。あなたは必ずしも、それぞれの人の選択を受け入れるわけではありませんが、理解します。

 そして、この本能的な能力はすばらしい力を持っています。あなたにはことばに表せない問いかけが感じられます。あなたには人々が必要としていることが分かります。ほかの人がことばを探して苦労しているとき、あなたには適切なことばや適切なことばのトーンが自然に出てくるのです。あなたは、人々が自分の感情をうまく言い表せるように手助けします。あなたは、彼らが感じていることを表現するのを手助けします。このすばらしい力によって人はあなたに惹かれるのです。

 

これは本当に『まさに!!』と感動した。

 

「ことば」って表面だけ見ると分からないことたくさんあるけど、そのニュアンスとかトーンとか雰囲気によっても伝えようとしてることって違う。

 

何より、感情移入が激しいのもこの特性のおかげ。小説とか映画観ると、登場人物になったかのように痛みとか喜怒哀楽とかがビンビン伝わってくるから、泣いたり、笑ったりとか感情が豊かってよく言われる。

 

俳優を目指すのにも、この適正はかなり向いてると思ってて、役者さんとか脚本家、演出家の言わんとしてること、表現したいもののニュアンスとか真意を理解できる。

 

「成長促進 -Developer-」

 

 あなたは、ほかの人たちが持つ潜在的な可能性を見抜きます。実際のところ、潜在的な可能性があなたの見ているすべてであることも多いのです。あなたの考えでは、完全にできあがった人間は存在しません。だれもが進歩の途上にあり、可能性にあふれています。だからこそあなたは人々に惹きつけられるのです。

 あなたが、ほかの人と互いに関わりを持つとき、目標としているのは彼らに成功を経験させることです。あなたは挑発する方法を探します。彼らの能力を伸ばして成長させるような興味深い経験を計画します。そしてその間ずっと、あなたは成長の明らかな兆候ー学習して身につけたか改められた新しい行動、技能のちょっとした向上、卓越性の芽生え、以前なら一つひとつ意識しながらやっていたことが自然によどみなくできるようになるーが現れるのを待ちかまえています。あなたにとって、これらの小さな進歩ーその進歩に気づかない人がいるほどのーが、発揮されつつある潜在能力の明確な兆候なのです。ほかの人に現れるこれらの成長の兆候は、あなたの原動力であり、あなたに強さと満足を与えます。

 多くの人が、あなたの援助は誠実であり、あなたがそれによって満足を得ていると心の中でわかったときに、あなたに援助と激励を求めるようになるでしょう。

 

ほんとこれも、『それな!!!』と思わず突っ込んでしまった。笑

 

人間完璧な人はいないし、可能性の塊だって心から信じてる。だからこそ、僕からしてみたら「強みが分からなくて...」とか「自分に自信がないんです...」なんて人にも容易く可能性を見出だせる。

 

そしてそれは言うだけじゃ実感できないだろうから、自分で気付けるような環境とか状況にする。自分で見つけた時にはじめて「...これだ!!!」っていう化学反応が起きるのを何度も見てきているから。

 

そしてそれをこっそり影で喜ぶ。笑 僕にとってこれほど至福な時間はない。

 

あなたも強みを見出だしてみては?

自分で気付かない強みや長所が眠っているのを気付かせてくれる良診断なので、是非是非やってみて下さいな(^0^)/

 

 

Clifton StrengthsFinder

↑↑ 診断サイトはこちら!

 

診断時間が長いなぁとか、わざわざ本を購入するのはなぁという人は無料でできるストレングスファインダー的存在の「グッドポイント診断 」もオススメ!

 

www.kobayashihayate.com

 

こちらはリクナビネクストさんのサービスで、会員登録に3〜5分と診断10〜15分程でできちゃいます!

 

さぁ、自分の強みを言葉で明確に知って、それを活かしてもっと自信をつけよう!

 

 

みんなもたーくさん強みが見つかるといいね!明日はもーっと自信に満ち溢れた人が増えるといいね!ハム太郎っ!