読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

疾風(かぜ)となれ

俳優を目指すも、横浜から沖縄まで自転車で移動しコテージを運営。『個』の時間や人生を大切にする人を増やすブログ

【常識を疑え】“常識を疑う”“当たり前を疑う”ことリストを晒してみる

SPONSORED LINK

記事を書いた人:はやて あとで読む

f:id:sippuu0517:20160628134019j:plain

 

『全てを疑い尽くした後にこそ、何かを本当に信じることが可能なんだ。そう、信じるために全てを疑うんだ。』

 

どうも、はやて(@hayate_cwrkh5)です。

 

  • 素直だよね
  • バカ正直だよね
  • ダマされそうなぐらいすぐ信じるよね

 

ってよく言われます。笑

でも本当にそうかと言われれば、そうなのかもしれないけど、違う部分もある。

 

ぶっちゃけて言えば、ぼくは多分一般よりかは疑り深い。

信じたような顔をして、平気で全然信じてない時もある。 

自分の目で・耳で確かめないと気が済まない。

 

今日は、そんな僕が

 

『なぜ?』

『どうして?』

『それほんと?』

 

と思うリストを晒してみる。

 

 

常識を疑え!疑うからこそ、自分で選択できる

そもそも常識とは?当たり前とは?

f:id:sippuu0517:20160630162037j:plain

 

ここでの定義を明確にしておくと、

 

「常識とは = 当たり前」のこと。

 

また、その社会に属する人たちが共有する価値観、ないしは知識でもあり、根拠のない思い込みでもある。

 

さらに言えば、これまでその人が生きてきた中で培ってきた先入観とも言えるし、環境によって凝り固まった固定概念とも言える。

 

なぜ常識や当たり前を疑うのか?

f:id:sippuu0517:20160630165010p:plain

 

僕が常識や当たり前を疑うのには3つ理由がある。

 

①人のせいにせず、自分の責任として処理するため
  • 『当たり前だから』
  • 『ルールだから』
  • 『マニュアルの通りだから』

 

そうやって、常になにかのせいにする人が多いようにも感じる。

 

僕がその人たちに対して思うのは

『あなたが信じていたんだから、何があろうとあなたの責任だよ?』

ということ。

 

確かに元から設定されてたり、周りの人がそうだからと言って鵜呑みにしがちだが

自分がそれに従った以上、何があっても自分の責任。

 

例えば、学生に有名なのは『大学に行って就活をして就職をする』という当たり前。

3年生になったらリクルートスーツを身に纏い、黒髪に染める。

 

試しに#就活ってTwitterで調べてみると、

 

https://twitter.com/ngo_ngo_kanata/status/748433701516652544

 

こんなにも就活が嫌な学生がたくさん。

 

 

そして全てを表してるのがこの人のツイート。

 

『みんな始めてるけど、自分はどーしよ。』

という同調心理による焦燥感。

 

そして新卒で入社するものの、

  

 

という人がたくさん。そしてそれを会社のせいにしたりする。

もちろんそれもあるだろうけど、選んだのあなたじゃないの?と思ってしまう。

 

そういうミスマッチが自分の中で起きないように、全ての当たり前や常識に対しては、

なぜ?どうして?それほんと?と自分で考えるようにしている。

 

要するに、

 

当たり前とか常識に流されて人のせいにするんじゃなくて、自分で決めろ

 

②当たり前や常識の真意に触れたいから

何事にも前提や常識・当たり前はあるもの。

裏を返せば、その当たり前は大多数の人にしっくり来て、当たり前として残っているものでもあるということ。

 

だとするならば、その常識や当たり前が

 

  • なぜできたのか?
  • なぜ存在するのか
  • どういった目的や真意があるのだろうか?

 

と考える。

そこから新たなアイディアやイノベーションが生まれるから。

 

歴史を変えた偉人たちには、この感覚が共通してある。

 

③常識や当たり前に縛られてる人たちの見通し

これが一番大きいかもしれない。

いくら同じようなことを誰が伝えようと、常識や当たり前に縛られてる環境にいる限りは響かない。

 

『だったら、俺が外れればいっか』

 

ぐらいの気持ちで、「常識や当たり前が全てじゃないよ」ということを伝えられたらなと。

 

身近な人がそういう存在になれば、さすがに危機感とか実感湧くだろうなと。

ぼくもその方が面白いし。笑

 

「社会人だからできない」とか「学生だからできない」とか、ドシドシ教えて下さい。

 

「なぜ?」「どうして?」リスト

f:id:sippuu0517:20160630193052j:plain

 

あんまりこういうリストとか見たことなかったんで、作ってみた。

 

“これってこうじゃね?”

“これも加えておいて欲しい”

というものがあれば気軽に伝えて下さい。

 

僕、考えるの大好きで。

仮説立てて、情報収集して、結論出すという流れが大好きで。

 

もちろん、興味があること限定だけど。笑

 

自分がこれなんでだろう?と思うリストは随時更新していくことにする。

 

  1. なぜ、若者は選挙に行かないのか?
  2. なぜ、学歴社会だと言われているのか?
  3. なぜ、大学を辞めることがそんなに非難されるのか?
  4. なぜ、学生は良い会社に入ることがゴールだと思っているのか?
  5. なぜ、俳優活動は“売れるまでの期間”を決めておかねばならないのか?
  6. なぜ、こんなにも【自信】がない人が多いのか?
  7. なぜ、フリーランスはこんなにも非難されるのか?
  8. なぜ、【肩書き】に固執する人が多いのか?
  9. なぜ、副業禁止な会社が多いのか?
  10. なぜ、多様性を認めることに寛容じゃない人が多いのか?
  11. なぜ、セ◯クスレスな人が多いのか?
  12. なぜ、一部の人は、下ネタや性に関する話を嫌う風潮があるのか?
  13. なぜ、離婚が多いのか?
  14. なぜ、自殺が多いのか?
  15. なぜ、いじめや虐待が多いのか?
  16. なぜ、一部の人は、ごみの分別にそこまで関心がないのか?
  17. なぜ、日本の報道は不倫騒動やスキャンダルに集中しているのか?
  18. なぜ、モノが溢れ、心は満たされていない世の中なのか?
  19. なぜ、ゆとり世代ばかりが取り上げられ、大人の教育は考慮されないのか?
  20. なぜ、ジブリ作品はあそこまで感動や話題を呼ぶのか?
  21. なぜ、20.と同じようにディズニー作品も反響が大きいのか?
  22. なぜ、不倫はいけないのか?
  23. なぜ、ぼくらは稼ぐことをやめないのか?

 

随時更新&氣になったものをレポートとしてブログ記事にしていきますね。