疾風(かぜ)となれ

俳優を目指すも、横浜から沖縄まで自転車で移動しコテージを運営。『個』の時間や人生を大切にする人を増やすブログ

かぜとなれ

今話題の山田孝之の全力ドラクエCMが大好き過ぎる。キャプチャ画像で動画を徹底紹介!

SPONSORED LINK

 

記事を書いた人:はやて あとで読む

f:id:sippuu0517:20170105004910j:plain

(出典 : AOLニュース)

 

どうも、沖縄移住ブロガーの疾風(@hayate_cwrkh5)です。

 

僕の大好きで大尊敬している俳優の1人である山田孝之さんが、また最高なCMを作ってくれました。

 

5月20日より放送中!「山田は呪文をとなえた篇」

これは、発売が4日後に迫った、ドラゴンクエストシリーズ最新作の『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』の最新CM第2弾。

 

 

山田孝之さんは、“ゲーム好きなサラリーマン”の役を演じており、ドラクエファンのみならず、山田孝之さんのファンも必見です!!!笑

 


(引用 : CM「山田は呪文をとなえた篇」- YouTube)

 

あまり動画を観に行く人も少ないかと思うので、キャプチャ画像とともにCMを一挙紹介!!笑

 

舞台は、重苦しい役員会議

f:id:sippuu0517:20170105004934j:plain

(出典 : CM「山田は呪文をとなえた篇」 - YouTube)

 

CMは、息をのむような役員会議にて、来期の経営戦略をプレゼンテーションするところから始まるのですが、、、

 

「日本経済のホイミ【回復】は期待できず、一寸先はパルプンテ【何が起こるかわからない】!」

 

の台詞を皮切りに、懐かしきあのBGMが流れ始めます。笑

 

f:id:sippuu0517:20170105004939j:plain

(出典 : CM「山田は呪文をとなえた篇」 - YouTube)

 

見て下さい!!この迫力満点の目力!!笑

 

CM自体も好きなんですが、毎回驚かされるのは、この山田さんの全力投球の演技。

 

訴えかけるようにうまく照らされた、このアングルもたまりません。

 

撮影の合間に、1人黙々と身振りや表情を確認したり、大声を出すためにお腹に手をあてて呼吸を整えるなど、撮影中は周りを寄せ付けないほど精神で集中力を高めていたそうです。

 

f:id:sippuu0517:20170105004945j:plain

(出典 : PlayStation®.Blog)

 

もちろん会議はというと、ドラゴンクエストの呪文を交えながらのプレゼンテーションに、役員たちは「何語?」と首をかしげて困惑気味。笑

 

山田さんは、そんな雰囲気を物ともせず、続けざまに

 

「まず、競合他者をマヌーサ(惑わせる)、ないしはメダパニ(混乱させる)させるのです。」

 

と力説!笑

 

f:id:sippuu0517:20170105004949j:plain

(出典 : CM「山田は呪文をとなえた篇」 - YouTube)

 

戦略なのにアバウト過ぎるよ山田さんwww でもそんなところが僕にはたまりません。笑

  

そこで、会議に飽きてしまったのか、居眠りしてしまっている役員が。

 

山田さんは、見つけるや否や、険しい顔つきと共に、その役員の元にすかさず近づいていき、

 

「ザメハ【眠った仲間を起こす】!!」

 

と一喝!笑

 

f:id:sippuu0517:20170105004954j:plain

(出典 : CM「山田は呪文をとなえた篇」 - YouTube)

 

そのあまりにも大きな声量に、周りの役員も跳ね上がる程驚いてます。笑

 

撮影裏話として、居眠りしてしまっている役員に「耳栓した方がいいかも!?」と氣を遣う一面も。

 

その後、まるで吐き捨てるかのように

 

「ラリホー【眠らせる】している暇はないんです。」

 

と言ったのち、胸に手を当て

 

「私は、メガンテ【自らの命を犠牲にした攻撃】の覚悟で、我が社をバイキルト【攻撃力2倍】させたいんです!!」

 

と豪語!笑

 

f:id:sippuu0517:20170105004959j:plain

(出典 : CM「山田は呪文をとなえた篇」 - YouTube)

 

もうこの眉間のしわの寄せ方とか、拳を振るわせながら掲げるところなんかも、画面越しにその勢いが伝わってきますよね。笑

 

そして、そんな熱意と勢いが伝わったのか、1人の部下が、これでもかと言わんばかりに目をかっぴろげながら

 

「わたくし、メラ【燃やす】してきました!!」

 

と、まさかの呼応!笑

 

f:id:sippuu0517:20170105005004j:plain

(出典 : CM「山田は呪文をとなえた篇」 - YouTube)

 

この人も、いい表情してますwww

 

そんな部下の呼応に、

 

「そう!!!そう、そう、そう!!!」

 

と、指を指しながら興奮冷めやらぬ表情で、ずいずいと近寄っていきます。

 

f:id:sippuu0517:20170105005009j:plain

(出典 : CM「山田は呪文をとなえた篇」 - YouTube)

 

この躍動感たまりません。笑

 

「そう!!!」という台詞の後、髪が“さわさわっ”と揺れているところが、腹の底から振り絞って声を出しているということを彷彿とさせます。

 

そしてここからが一番の見せ所!!!

 

部下と熱い握手を交わしながら、

 

「共にドラゴラム【竜になって攻撃】してヒャダイン【氷で攻撃】のようにギガデイン【電撃で攻撃】し、マダンテ【最強の攻撃呪文】的にベギラゴン【巨大な火炎攻撃】からのラナルータ【昼夜逆転】で意表を突いたところで、モシャス【変身】で敵をあざむいたタイミングで、バシルーラ【吹き飛ばす】!バシルーラッッ!!」

 

と、たった12秒間で9つもの怒濤の呪文ラッシュ!!!笑

 

f:id:sippuu0517:20170105005015j:plain

(出典 : CM「山田は呪文をとなえた篇」 - YouTube)

 

何が凄いかって、この9つの呪文の内、6つは台本にないアドリブなんです。

 

アドリブなのに、繋がらない感じもなく、何となく自然に繋がっているという。笑

 

そしてこの写真からも伝わる更に激しさを増す圧巻の演技。現場に居合わせたら、きっとあんぐりと口をあけてしまうことでしょう。

 

その後、会議を終え帰宅した山田さんは、おでこに血管が浮き上がるほどの大声で

 

「メラゾォォォマァァァ【激しく燃やす】!!!!!」

 

と呪文を唱えて、勢いよく立ち上がります。

 

f:id:sippuu0517:20170105005028j:plain

(出典 : CM「山田は呪文をとなえた篇」 - YouTube)

 

もう帰ってきて風呂も入ってなければ、ネクタイすら外さないでゲームに熱中するあたりから、ドラクエ愛が伝わりますよね。笑

 

きっと、ちょうどこのメラゾーマで何かのボスを倒したんだろうなって妄想しました。笑

 

なかなか倒せなかったボスを倒した時の感動は、これぐらいの喜びなので。笑

 

やっぱり動画で見てほしい!!! 

ここまで画像と解説を交えながら紹介してきましたが、その臨場感はやはり動画でしか伝えられません。

 

せっかくのBGMと山田孝之さんの迫真の演技は、是非こちらからご覧ください!!!

 


(引用 : CM「山田は呪文をとなえた篇」- YouTube)

 

もう欲しくなっちゃったよ。笑 

あまりの全力の演技と、ビンビン伝わるドラクエ愛に触発されて、既にPS4と一緒にディスクも買ってしまおうかと思ってます。笑