かぜひぴBLOG

付き合って12日で結婚した話。

かぜとなれ

自宅出産後1ヶ月間のシェアハウス育児記録

 

f:id:happyset8enspinner:20181224113037j:image

祭人が産まれてから1ヶ月が経った

▼付き合って12日で結婚した風とヒッピーのチビすけ誕生話

www.kobayashihayate.com

 

この1ヶ月はわたしも疾風さんも、そして祭人もそれぞれが初めてのこと、慣れないことばかりで大変だったね。

おっぱいを飲ませることも、お風呂に入れることも、オムツを変えることも、泣きじゃくってどうしようもない時も、24時間が祭人とそして疾風さんと一緒だった1ヶ月間だった。

たくさん祭人に癒されたし、たくさん祭人から学ばせてもらった

実のところ、、、

f:id:happyset8enspinner:20181224113105j:image

まだ本当に祭人が自分の遺伝子でできた子どもだって信じられていないんだよね。笑 あんなに痛い思いをして産んだのに不思議だよね。

でもね、少しずつすこしずつ。母親として、妻として、わたし個人として、できることも、してあげたいことも確かに増えてきた1ヶ月間だったんだ。

だからこの1ヶ月間はわたしにとってとってもとっても大事な時間だったんだよ。

祭人、元気に育ってくれてありがとう。

活字じゃ収まりきれないほど濃かった1ヶ月

この1ヶ月のこと書きたいことはたくさんあったんだけどなかなか文字におこすのが大変だったから。わたしたちは、細かいSNS投稿をたくさんしていったんだ。撮影はほとんど疾風さんがずっとしてくれていたね。こまめに記録してくれてどうもありがとう。

シェアハウスでの育児記録

シェアハウスでの育児記録は追ってすこしづつ追記していこうと思う。

ただこれだけ言えるのは、シェアハウスで子育てめちゃくちゃいい!!ってこと。

祭人を通して住人も、そしてゲストも妊娠・出産・子育てに関するたくさんのことを体験しながら学べている。

まるで育くむシェアハウスとっとが子育て学校みたいになっているよ。

そして相談相手や話し相手が常にいる環境は、ママとパパ両方の精神ストレスを確実に緩和しているね。

これからの時代、家族以外と一緒に子育てすることが少しずつ広がっていけたらいいなぁ。

 

【あわせて読んでほしい】

▼祭人の名前の由来を初公開!

www.kobayashihayate.com